関東大震災と元禄地震 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今朝は、東京で震度4の地震がありました。震源地は東京湾ということでした。


元日の大きな能登半島地震の影響もあるのか、地震には敏感になっています。


息子も東京に住んでいるので、やはり気掛かりです。


東京では大正時代に関東大震災がありました。大変大きな地震で、昼時だったこともあり、火事が発生して、大きな被害となりました。


そしてさかのぼること江戸時代には、元禄地震があったそうです。


地震の規模はマグニチュードM7・9〜8・2とされ、関東大震災より、やや大きかったそうです。しかし、被害は関東大震災の方が、大きかったとか。


様々な条件が重なったためもあると思います。


地震は、次々と続いて、各地で発生することがあります。


今後も気をつけて見守っていかなければなりません。


https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/past.html