時代劇~ 大好きな忠臣蔵 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

赤穂浪士の討ち入りが近いのか 今夜は BS 朝日 で 忠臣蔵をやっています。


やはり見てしまいます。


私は祖父の影響なのか、 時代劇が大好きです。 特に 忠臣蔵と新選組がとても好きです。


忠臣蔵はたくさんの 作品がありますが、 どれも とても好きです。


私の今年亡くなった父と祖父は同じ誕生日で、 忠臣蔵の討ち入りとほぼ同じ日の誕生日でした。 そういうこともあって 、雪が降る 12月の中旬には、 よくテレビで 忠臣蔵が放送されていました。


小さい頃から 忠臣蔵は夢中になって見たものです。


確かに 武士の 誉れを 持って切腹に持ち込んだのは、仕方がないことでしょうが 、子供心に命を奪うというのは、かわいそうだなと思いました。 浅野内匠頭の 早々の切腹はひどいと思います。


どうしても赤穂浪士側に着くので、敵は吉良上野介でした。


いつもテレビでは配役が大変 憎らしい人になるので、 とても盛り上がります。


元禄の太平の世に起きた、 忠義による素晴らしい 仇討ちだったと思います。


しかしながら養子縁組で赤穂藩に入った 堀部安兵衛は、子供心にとてもかわいそうだな、 そんな運命だったのかな と思います。


今夜もまた 夢中になって見ています。


推し なのは 片岡源五右衛門です。