朝ドラ 舞いあがれ!~お断りの訪問着 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日の朝ドラ 舞いあがれ!


ここからはネタバレ有りです。



舞ちゃんは岩倉のネジが航空機産業に参入出来るか、という入り口に立ちました。試作品のネジも、なかなかの高評価をもらい、まずは先行きが明るいかと。これから本格的に参入するために、一方ずつ進んで行くのでしょう。ただ、パイロットの夢は、この頃出てこなくて、残念です。


一方、幼なじみの貴司くんと久留美ちゃんにも、大きな転機が訪れていました。


貴司君は、短歌界の芥川賞を受賞。早速、出版社の人がデラシネを訪れて写真を撮っていました。ただ、ちょっとチャラチャラした、変な名前の編集者でした。それでも貴司君は、この先に進んでいくような気がします。


そして久留美ちゃん。同僚の医師の八神先生から、婚約指輪を贈られていましたが、今回は両家の顔合わせだとか。久留美ちゃんのお父さんの、たっての願いで、いきつけのラグビーの喫茶店での顔合わせとなりました。


久留美ちゃんとお父さんが緊張した面持ちで待っていると、現れたのは、八神先生のお母さん。クリーム色の訪問着で着飾ったお母様は、今日は自分一人で来たと言います。八神先生も、お父さんも来ませんでした。そして、お母さんから出た言葉は、婚約は無かったことにしてください。


固まる久留美ちゃんとお父さん。


家庭環境や、お父さんが定職に就いていないことなどが、息子とは釣り合わないということだと。


八神先生も、今日のことは承知の上とお母様はのたまうが、はて真相はいかに。


帰ろうとするお母様に、久留美ちゃんのお父さんは土下座してお願いします。それでも出ていこうとするお母様に、なんとお父さんは、ラグビーのタックルのように土下座のまましがみつきました。


う~ん、タックルは、ちょっとやり過ぎ。現実離れしているかな。


そして謎だったのは、お母様の着物。婚約解消を言い渡して、両家の顔合わせを蹴るのに、何故に、訪問着をわざわざ着てきたのでしょう。髪を結い上げ、かんざしを差して、訪問着には赤い重ね襟を付けて、お洒落しているし。これではまるで、そのまま両家の顔合わせに来る着物姿です。断るなら、それも婚約解消を言い渡す服装ではないと思います。それとも、息子に無理を言われたあとに、一人暴走したのでしょうか。


あの訪問着は、シーンとかけ離れていて、とても変でした。


舞ちゃんの航空機産業参入のストーリーに、この久留美ちゃんの婚約解消のドタバタは必要なのでしょうか。気が散ってしまいます。


もしもめるなら、久留美ちゃんは、スッパリと別れて、新たな道を行く方が良いかと、思えてなりません。


婚約解消の言い渡しに、あんな訪問着は、まず着ていかないよ。やはりお母様単独暴走なのか。でも、今後大逆転で結婚しても、あの姑さんには苦労するのが目に見えている。久留美ちゃん、止めた方がいいと思う。今は恋愛で頭がいっぱいだけど、年の功から言うと、別の幸せの方が良いと思うよ。