三陸の生ウニ 塩ウニ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

年末年始に帰省する息子に、ウニと数の子、どっちが食べたい?と聞いたところ、どちらかと言うとウニ、と言われました。


夏に帰省したお盆の時には、瓶詰めの生ウニを用意しました。


そろそろ、今回もウニを用意しようとスーパーをみたところ、瓶詰めの塩ウニはありましたが、生ウニは見当たりませんでした。


これからでしょうか。お寿司に使われるので、出てくるとは思うのですが。


一応、息子に様子を話したところ、塩ウニでもいいよ、との答えが返ってきました。


今回は、塩ウニにしましょうか。


青森県下北や三陸のウニは、とても美味しいです。


機会がありましたら、是非召し上がってみて下さいウインク