ガストの 感動ハンバーグ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

ガストの新しいメニュー


トリュフ香るポテトチーズクリームIN感動ハンバーグ


を食べてきました。



中から、たっぷりのポテトチーズクリームが流れ出しましたおねがいナイフとフォーク

ホウレン草とベーコンのソテー、赤ワインといただきました。



ミシュランガイド東京2020~2022

1つ星掲載店『sio』オーナーシェフ鳥羽周作 共同開発





ガストの感動ハンバーグのパンフレットより


感動ポイント1.


九州産黒豚の甘味と旨味、分厚い合挽き肉のパティ


九州産の黒豚とグレインビーフの合挽き肉を使用。通常よりもしっかりとこねることで、赤身と脂身がつながり、焼き上げた時に肉汁が逃げず柔らかくジューシーに。ガスト史上最も分厚くふっくらとしたハンバーグを実現。


感動ポイント2.


和の隠し味を加えた特性デミグラスソース


煮詰めたベイクドワインに2種の赤ワインをたっぷり加えました。飴色玉ねぎが深みを、軽くソテーしたみじん切りの玉ねぎが食感を生み出します。隠し味は白味噌と蜂蜜、醤油。甘味とコクを加え、ライスに合うように味わいに仕上げました。


感動ポイント3.


トリュフ香るポテトチーズクリーム


なめらかなポテトクリームに刻んだトリュフを加え、10種のチーズと合わせて仕上げた香り高いフィリング。ガストの人気商品であるチーズINハンバーグの技術を応用し、パティの中に閉じ込めました。


私が食べたのは、感動ハンバーグ単品。お値段¥1,199(税込み ¥1,319)でした。


食べた感想


ボリュームが有り、中がフワフワのハンバーグです。大変滑らかなのは、よく練っているからでしょうか。赤身の肉の旨さがジュワ~ッと口の中に広がります。

柔らかい美味しいステーキの赤身肉を食べている感じ。


デミグラスソースもトリュフ入りで、良い風味です。深みがあり、甘さと、何処か和風テイストも感じられます。私は特に甘さの後味を長く感じました。蜂蜜が印象的です。深みは白味噌でしょうか。やや、コクの濃さを感じたのですが、これはご飯に合わせたデミグラスソースだからかもしれません。私は単品のご飯無しでいただいたので、少しコクを濃さを感じました。


ガストのイタリア赤ワインを合わせましたが、今回のハンバーグには、やや弱いかと思います。イタリアワインでも、プーリア州のプリミティーヴォや、カリフォルニアワインのジンファンデルなど、濃いめの赤ワインなどはいかがでしょう。


ハンバーグの中には、滑らかで柔らかな甘さのポテトクリームと、トロトロチーズIN。ガストのチーズINハンバーグの真骨頂です。 ポテトクリームチーズを 絡めて食べる美味しさは格別です。


今回は、感動ハンバーグを単品で食べましたが、大変美味しかったです。


ごちそうさまでした。


お子様向けの、感動ハンバーグもあります。ハンバーグに海老フライが付いているようですが、大人は頼めないのが残念です。