サッカーW杯、イランとモロッコサポーターも清掃活動 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

サッカーW杯のドイツ🇩🇪戦の後、日本人サポーターがスタンドのゴミを片付けたり、選手がロッカールームを綺麗に整理整頓して行ったことが称賛されていました。


世界に発信された出来事は各国に波及、今度はイラン🇮🇷とモロッコ🇲🇦のサポーターが試合後にスタンドの清掃活動を行ったそうです。


嬉しいことです。自分たちが応援した後に綺麗にして、次のゲームのサポーターたちに使ってもらう。良いことだと思います。


森保監督も、インタビューで話しています。


「私自身、育成年代のとき、社会人のときにいろいろな方々から教育を受けたが、『帰るときは来たときよりも美しく』というのを教えられてきた。日本の文化として、自分たちが使ったところはきれいにして帰るというのは当たり前で、常識かなと思う」