冥加の意味とは | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

小説しゃばけ より


「それでもお前さんはやってみるという、いや、冥加なことだ」


「己で何とかすると言ってくれて、よかったわ」


しゃばけより、見越の入道の言葉


意味を調べたら


気がつかないうちに授かっている神仏の加護・恩恵。また、思いがけない幸せ。冥助 (みょうじょ) 。冥利 (みょうり) 。


神仏の加護・恩恵に対するお礼。


出典:デジタル大辞泉(小学館)


なるほど~ご加護をもって、幸せなことだ、ということか。