中国料理と中華料理の違い | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

中国料理と中華料理、どちらも同じかとおもいきや、違うようなのです。


確かに、中華そばはあっても、中国そばはないんですよね。


まず、中国料理とは中国で食べられる料理のことをいうそうです。一方、中華料理とは、日本人が食べやすく作った中国風の料理のことだそうです。例えば、焼き餃子や中華そば、味噌ラーメンや豚骨ラーメン、天津飯など。


ですから中国では、中華料理ということは無いそうです。中国料理とは、中国で食べられる本格的な料理のことになるそうです。


エビマヨは日本で作られた中華料理になり、逆に中国へ伝わったということになるのでしょうか。


飲茶や炒飯、焼きそばは、どちらでしょうね。日本のアレンジも多いように思います。


ニラレバ炒めは中国料理ではないのかな。