大河ドラマ 鎌倉殿の13人~頼朝 落馬 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

先日 日曜日の大河ドラマ 鎌倉殿の13人は、頼朝から目が離せませんでした。


自分の行く末について、というより命に不安と焦りを感じる頼朝。


色々なお告げにすがる姿も、迫真の演技でした。


赤子を近くに置くと命を吸いとられると言われて、孫を抱くのを嫌がる場面では、面白いコントのように、進める側と拒む側のやり取りが、笑いを誘いました。


餅を喉につまらせて、あわてて背中を叩かれ、吐き出すと『死ぬかと思った』と一言。


様々なことをお告げに結びつけ、テンポよく進んだところで、振り回されないように生きようと悟った矢先、馬に乗った帰り道、身体に異変が起きて、その場で落馬。


従者の『佐殿!』の叫びが虚しかったです。


悲劇ではありますが、実にさりげなく、またおごそかで静かな場面でした。


史実の落馬という場面を、このように描いていただいて、感無量の頼朝の集大成だったと思います。


大河ドラマ 鎌倉殿の13人は、クスリと笑えるシーンから、裏切りなど怖いシーンや悲劇など、盛りだくさん。見ていてとても面白く、あっという間に時間が過ぎていきます。


脚本と出演者がピタリと合った、素晴らしい大河ドラマになっていると思います。


これからも楽しみです。