涼しい夏の着物~紗合わせ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は北国のこちらも、まだ6月だというのに、32℃を超える暑さになりました。


そこで、サンドベージュの紗合わせを着てみました。




紗合わせは薄い紗の生地を二枚重ねか、紗と絽を二枚合わせにした、涼しげな夏の着物です。

身につける期間は、一説には5月~6月下旬辺りまで、と言われていますが、今は気温の変動も激しく、それに合わせてということになるかと思います。

北国の天気や気温では、5月や6月上旬に、とても紗合わせは着られないと思います。

やっと今頃でしょうか。それでもこちらは大変風が強かったので、身体を涼しい風が吹き抜けて、とても涼しかったです。






夏の到来を告げる着物といったところでしょうか。

7月8月は盛夏の着物として、紗や絽を着ますし、帯も軽やかで通気性の良いものを締めます。

クーラーが効いた室内でも、暑い外でも、着物は思ったより快適に過ごせます。