イタリア白ワイン:カストラーニ アモリーノ トレッビアーノ ダブルッツォ スペリオーレ 2020 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

一日中、粉雪が舞う八戸市


今夜はデパートで開催中のイタリアフェアで買い求めた白ワインと共に、中国料理のイカとネギの炒めをいただいていたす。




マリアージュしたワインは

カストラーニ アモリーノ トレッビアーノ ダブルッツォ スペリオーレ 2020



アブルッツォ州ペスカーラ県 

品種はトレッビアーノ100%

元イタリア人F1ドライバー、ヤルノ・トゥルーリ所有のワイナリーだそうです。

それだけでなく、確かな旨味と豊かな香り。

色は綺麗な濃い目の麦わら色。ジャスミンなどの白い花の香りや、リンゴ、パイナップルなど、エキゾチックなフルーツの香りもして後味がトロリとしています。ミネラルの風味も心地よい。フィニッシュはアーモンドのニュアンスもあるというので、待ってみます。温度がやや高めの方がとろみやリンゴを感じ、冷やすとミネラルがハッキリした辛口白ワインを体験できます。粘土質の土壌で育った葡萄で作られたワインだそうで、とろりとしたボリューム感はそらしいです。白ワインですが、力強い味わいとも言われていました。元F1ドライバーということで、エンジン音が聞こえてきそうです。

そして、この白ワイン、もう1つの特別な意味がエチケットにありまして、プロポーズする時の装飾品の絵柄が描かれているそうです。確かにシルバーの中に天使がいます。

また、イタリア語のアモリーノはキューピッドを意味するそうです。

思いがけなく素敵なイタリアワインに出合いました。

大変お薦めの白ワインです。

プロポーズの時にも、いかがでしょうか。キューピッドが味方してくれそうです。