一日中、氷点下の寒さ続く | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日も日中の八戸市の最高気温は氷点下3°cと冷え冷えの寒さです。


ただいまテレビでは青森空港を中継していますが猛吹雪で真っ白で何も見えませんでした。


八戸市は雪は降っていませんが青森市より気温は低く夜10時過ぎで氷点下5°cです。


地元でよく言われるのは雪が降ったほうが暖かい。 


夜になって冷え込んできた外の道路はツルツル、テカテカです。 フィギュアスケートや ホッケー場の氷よりも滑ると思います。 今日はスーパーに行っていて知らないおばあちゃんが昨日滑って転んだ、怖いと言っていました。 斜めに凸凹になってツルツルに凍った道路の上に ふんわりと雪が積もるのでさらに滑ります。 超絶危険です。



家の中でもストーブの弱さに喝‼️を入れたくなるほの寒さ。 暖かくなって。


今夜も明け方にかけて雪マークで 氷点下7°c以下になりそうです。


これが正月を開けてもまだまだずっと続く予報が出ているので、 氷点下を脱出するまで長い長い道のりが待っています。


何々アメリカは暖冬なんですって❓その反対に日本が寒くなるという現象が起きているそうですね。どうにかならないものかしら。 寒くて家の中にいられない。 ストーブにぴったりくっついてるしかないです。


ちなみに 昨晩はあまりの寒さに、こたつの中で寝た方もいたそうです。


風月☆雪音のmy Pick