石鹸洗髪に黒ばら純椿油で髪ツルツル | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

無添加石鹸シャンプーから更に、無添加固形石鹸洗髪に変えて、数年経ちました。


一番の効果は、頭皮に湿疹やニキビが全く出来なくなったことです。


以前は化学薬品に弱いのか、いつも頭皮に湿疹やニキビが出来て、薬を塗ってはまた別の場所に出来るの繰り返しでした。


無添加石鹸シャンプーはコープのものを使っていましたが、近くのお店で在庫が無くなり、思いきって固形の無添加石鹸の洗髪に切り替えました。


一番私に合っていたのは、ミヨシ石鹸でした。牛肉石鹸の赤箱青箱も手洗いやバスタイムには問題ないのですが、何故か洗髪すると頭皮が痒くなるので、断念しました。


石鹸洗髪はリンスにクエン酸やお酢を使うと言われています。私も最初はそうしていましたが、途中でそれも止めました。


洗って濡れている髪は確かにきしみますが、慣れてくるとリンス無しでも髪本来の自然なツヤが出てきます。それでもドライヤーを掛けると熱と摩擦が起きるので、髪がホワホワして静電気でまとまりません。


それで、濡れ髪の時に天然ヘアオイルを少し多めに付けてドライヤーで乾かすようにしました。


トリートメントしたようにツヤツヤ、しっとりと落ち着きます❗


今まで使ったヘアオイル


大島椿オイル→やや油分が濃い目


黒ばら純椿オイル→大島椿オイルよりサラリとしたオイル、無臭


柚子ヘアオイル→柚子の柔らかな香り、べとつきはなし。多めに使いました。


あんずヘアオイル→甘いあんずの香り。柚子油より少しとろみ有り感。べとつきはなし。まとまり感あり。


ローズヘアオイル→ブルガリアンローズオイルなど、様々なオイル成分。一番さらっとしていました。何度かにわけて多めにつけました。心地よいローズの香り。軽めなので夏向きかと。


ローズオイルも無くなってきて、秋から冬になったので、黒ばら純つばき油に変えました。


ヘアオイルで使った後に手に残った椿油はハンドクリームの替わりに手の甲や指先に伸ばして、ベビーパウダーで押さえています。


私は着物を着ることがほとんどなので、日中はハンドクリームは袖口が汚れると言われているので控えています。夜のお手入れだけにしています。


それでも暴風の今日は、メイク前に顔に黒ばら純椿油を少量 薄く伸ばしました。メイクのりが良かった気がします。


無添加石鹸洗髪もヘアオイルと組み合わせると、まとまりよくツヤのある髪に仕上がります。なにより頭皮が良くなったこと。また、夕方に頭皮から変な匂いがしなくなったことも良かったと思います。


これから寒くなると髪にも静電気がおきますね。椿油など、ご自分の髪質に合ったヘアオイルをお使いになってみることも良いかと思います。


 

 


 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 




風月☆雪音のmy Pick