馬も人も体調は 千差万別 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

昨日の競馬 G 1レースエリザベス杯は 軒並み人気高の馬が敗れて10番人気がダントツ1位という、またそれに続く2着3着も 人気が下位の馬が 入りました。


中には怪我をして調子が悪く、本来の力をほとんど発揮出来ない馬🐴もいたと言います。


G 1レースでもそうです。 見た後に馬も人も同じだと思いました。


馬も人も生き物です。


人の体調も千差万別ではないのでしょうか。


こういう症状こういう副作用は絶対ありえない と言えるのでしょうか。


実際私は体調が悪い、 色々なきっかけが重なり体調を崩してしまった。


それが何であれ どうにか手段を使って体調を回復させたいと願っているのが一番です。


だから、 こういう症状は起こらないと否定されると、 実際今現在体調の悪い私にしてみれば、 精神的に非常に心がえぐられる思いです。 それもまた傷ついてストレスになります。


絶対ないと否定するということは ありえないことだと私は思っています。


 だって数え切れないほどの人や生き物がいて、 その中にいろいろな細胞が詰まっていて、 色々なことが起こっていて、でもそれを全てのことを知っていることなんてありえないから。 それだったら完全無欠の絶対神だと思う。


どう対処していくかどう寄り添っていくか、 そこから導き出される対処法を探る。 たったひとつの寄り添う優しい柔らかな言葉が 人の心やストレスを緩和したり救ってくれることの方が大きいと思う。


勇気にもなるし励ましにも、薬にもなると思う。


スマホの機能についているストレスを測ってみたら MAXストレス高でした。


だろうね、と苦笑い😅。


それでもありんこやミジンコのように小さくても、何とかあがいて這い上がろうと頑張っています。


着物着てちゃんと帯しめて 頑張って背筋伸ばして白足袋入って頑張って行ってます。


血圧は朝2回夜2回だけ測っています。 血圧測定恐怖症ですけどね。緊張もします。また 高いだろうなとも思います。 トラウマもストレスもガチガチに残っています。 それを誰も否定できないでしょう。


年を取ると 自分でも思いもよらぬほど こんなにストレスに弱かったか自分と愕然とします。 自律神経だって乱高下ですよ。 整いません。 自律神経乱したくて乱してるわけじゃない。 年を取ること 高齢に近づいていくこととはそういうことがあるんです。


弟を亡くしたトラウマはこれからも消えないと思います。 それが何らかの影響していても仕方がない。 トラウマってストレスって 無理やり消そうと思っても消えるものじゃないでしょう。 怖いですよ、恐怖心も残っています。何度も打ち消そうとしても、励まされても、また思い出す。消えない。


だから時間だろうか、 手段だろうか、チェンジだろうか、 今はただ、体調が少しでも良くなるきっかけが見つかればなと思っている次第です。


正論が一番当てはまるとは言えない場合がある。逆効果になることだってある。加齢になったときに分かることの変化の、何と多いことか。これは実際に年を取った時にしか分からないのだと思う。


競馬馬も引退しますものね。 人間はストレスを抱えながらあがいて生きていきます。


朝ドラの純粋さ心にしみるなぁ。


そして血圧計に向い現実に引き戻される。 ストレスマックスだってさ、 当たってるわ😂。 ストレス原因だってさってことだよね。 むかつくとストレスもっとかかって動悸がし始めたのでやめときます😆。


風月☆雪音のmy Pick