ダミアン ウーゴ エクストラ ブリュット VV ミレジメ 2009 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は大変素晴らしいスパークリングワイン、シャンパンをランチにいただきました。


ダミアン ウーゴ エクストラ ブリュット VV ミレジメ 2009






当初、ランチは中国料理単品の、イカとネギの強火炒めを予定していたのですが、素晴らしいスパークリングワインがあるということで、急遽 ホタテのXO醤炒め に変更してマリアージュすることにしました。




シャンパーニュ、シャンパンでございます。それも2009年の大変良い年のもので、長い年月を経て、熟成の感があります。色もきらめくゴールドですね。

古樹の葡萄 シャルドネから出来たシャンパーニュ

何故か私の前に現れました。

熟成感でしょうか、レモンピールのような。甘さは奥深く複雑で、日本ならば和三盆を思い起こさせます。さらりと溶けていったあとに、心地よいアルコールの余韻の、なんとふくよかなこと。

父は和食の三色丼を。こちらも良いマリアージュだったと思います。

2009年、皆さんは何歳で何をしていましたか。姪は5才でまだ幼稚園、今年は大学進学を目指す受験生です。若い皆さんの成長を思うと感慨深いものがあります。

ダミアン ウーゴ エクストラ ブリュット VV ミレジメ 2009

お薦めです。どうぞ一度ご賞味ください。



風月☆雪音のmy Pick