今日のめっけもん1~黄土色と黄緑の天井柄の単衣の更紗 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

着物の季節はしっかり単衣の真っ只中ですが、寒暖差が激しく なかなか袷(あわせ)を手放せません。


それでも今日は単衣の魅力的な更紗を手に入れました。



黄土色と黄緑に天井柄の大きな斜め格子の中に、エキゾチックな草花や古典柄がたくさん施されています。


更紗は反物の時には、見た目は大変地味で暗い印象を受けますし、仕立て上がりでやっと綺麗に品良くなってきますが、更紗が一番輝くのは身に付けて帯を締めた後です。

大変美しく奥深さに驚くほどです。エキゾチックなのに古(いにしえ)の雰囲気も漂う、黙って立っているだけで、着物の美しさを醸(かも)し出すことが出来ると思います。

母も大好きだったらしく、娘の私もまた更紗を一度着た途端、魅力に取りつかれた一人です。

特に単衣の更紗は軽やかでスッキリ爽やかに見えるので、盛夏の前に楽しみにしています。また、不思議なことに盛夏の後に着ると、何処か郷愁を誘う雰囲気にもなります。

更紗はジャワ更紗やシンガポール更紗など様々な模様があって、探すのも楽しみです。

こちらの更紗は未使用のように思います。色褪せも汚れもありませんでした。大切に着たいと思います。