シャトー・ポタンサック2017 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

シャトー・ポタンサック2017

CHATEAU POTENSAC MEDOC 2017






昨晩は私 招き猫のせいか、お客様が次々に来店されまして、ソムリエさんは大忙しになりまして、ゆっくりボルドーワインのテイスティングを楽しむ時間は実質無理になりました爆笑

また、日をあらためてボルドーワインを楽しむ時間を設けることにしましたウインク

ワインは赤と白、スタートのスパークリングワインと大変美味しい素敵なお料理をいただきました。

お料理はのちほどご紹介します。

シャトー・ポタンサック2017




産地フランス ボルドー メドック

ワイナリー シャトー・ポタンサック

味わい ミディアムボディ

ぶどう品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド

2017年は

メルロー47%、カベルネ・ソーヴィニョン35%、カベルネ・フラン17%とプティ・ヴェルド1%

参考¥5240だったと思います。

メルロー主体の柔らかさが、ミディアムボディを物語っているようです。いつも思うのですが、プティヴェルドの1%がとても素敵な役割をしているのではないかと思います。

ワインは既に飲み頃をむかえていると言われているので、柔らかな飲み口とまろやかさが広がり、タンニンはしっかりしながらも心地よく、美味しさに顔がほころびます。

ミディアムボディと言われているのは、フルボディの重くどっしりした熟成感とは違う、柔らかく華やかな薔薇やチョコレートのような優しさがあるからだと思います。

『最もお買い得なボルドーワイン』とも言われている一本

神の雫風に言うなら、クラシカルな舞踏会のような世界が広がります。

美味しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました。

お薦めの一本です。