朝ドラおちょやんのしずさん風 ピンクに紗綾型の紬、白い帽子でマットン婆さん | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

朝ドラ おちょやんで芝居茶屋 岡安の女将しずさんを演じる篠原涼子さん。ドラマの中では、よく紬を着ています。

先日もローズピンクの柔らかな紬を、自然に着こなしていました。長羽織もさりげなく馴染んでいて、とても素敵でした。

私もローズピンクに白の紗綾型模様の柔らかな紬があるのを思い出して、しずさん風に着てみました。

帯は軽く黒地に黄緑や黄色の幾何学模様の桐生織りの名古屋帯を合わせて。

私も珍しく細襟になっています。ドラマでも比較的 細襟にして、衣紋はあまり開けずに着ていました。

駆け落ちしそうな娘を見つけた時には、足元は二枚歯の下駄でした。

おばあちゃんの着物も好きだなぁ。あの手の渋い色の着物は、かえって帯が映えるので合わせ易いですね。

結婚式の花嫁衣装はあの頃は黒地に宝尽くしがいっぱい付いていたような。

皆さんの黒留袖の裾回りの絵柄も見たかったです。

ドラマでは、マットン婆さん。披露宴では紋付き袴姿で笑ってしまいました。


ちなみに、マットン婆さんのモデルはアットン婆さんなんだそうですね。

私もマットン婆さん風に帽子も白のフワフワにして遊んでみました。

羽織もレトロな紫に折り鶴の長羽織です。


朝ドラの普段着の着物も楽しみです。