マリアージュ:アール・ ドゥ・ ヴィーヴル クレレット・ドゥ・ラングドック アディッサン | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

白身魚のポアレ 枝豆ソースとマリアージュしていただいた白ワイン🥂

アール・ ドゥ・ ヴィーヴル クレレット・ドゥ・ラングドック アディッサン 2018






フランス ラングドック・ルーション、ラングドックの陶器ボトルの白ワイン🥂です。

葡萄品種は クレレット
アルコール度数 13%
生産者ジェラール・ベルトラン

ますが表示には甘口のティストと書かれてありますが、 とろりとした果実味の甘さと酸味が心地よく、 周囲の温度が上がるにつれ心地よいほろ苦さも出てきました。フランスのエスプリ、機知にとんだ洒落た言葉が陶器のワインに溶け込んだようです。

ソムリエさんが思わず、 氷を入れて飲むとどんどん飲めそうですねと。 それはとても危険なワインだ😂😋

美味しすぎて一日中飲んでいられそうです。 私よりも父の好みに合ったワイン。 父はと言うとランチは冷たいお蕎麦とミニ天丼を作りのセットでした。 和食にもとてもよく合うワインだと思います。