ワインとマリアージュ: ピエトロソアーヴェ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

イタリアの白ワインヴェネト州の ピエトロソアーヴェ


マリアージュしたお料理は、 マスのポワレ柚子胡椒風味


そして一緒にランチを食べた父は 7月のスペシャルランチ、 冷麺フェアの中から、 和食の 天丼と冷たいお蕎麦のセットと マリアージュしました。

これは実は私からのささやかなプレゼントです😊

マスのポワレ柚子胡椒風味とも大変よく合いましたが、 今日のピエトロソアヴェと一番よくマリアージュしたのは、 父が食べた、 冷たいお蕎麦だったと思います。

父は一口ワインを口に含んだ瞬間、フフフと口元が緩みました。 とても美味しかったのだと思います。 これぞ ワインとお料理の マリアージュの 魅力ですね。

アルコール度数も12%と低めで、 ふわりと白ぶどうの香りが漂い、 梅雨のうっとうしさなどを忘れる心地よさ。

りんごの甘さの繊細さというのも、 梅雨を超え夏を過ごし、 秋の実りを追憶します。 今年のりんごの出来は どんなものになるのでしょうね。

微かに感じる塩味のミネラル質というのも、夏にはとても良いですね。

スタッフの皆さんと 厨房の皆さんにも 飲んで頂きました。

感想とても楽しかったですよ。

まずは美味しいということ、 そしてこれはスルスル飲めてとても危険なワインだ。 気がつけば あっという間にみんなで一本空けてしまう。

そんな気軽なワインです。 イタリアの ソアーヴェ、 時々あぁ、飲みたいな~って思うワインなんです。

ジュピターで お買い得だった手頃なワインです。 それ以上にとってもおいしいワインでした。

ちなみにソムリエさんは今日はお仕事で遠くにいかれて、 こちらのソアーヴェを飲むのは明日になります。 残しておかなくちゃねと、皆で楽しく笑いました。