バネ指リハビリ経過~ 超音波温浴器 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

親指が曲がらず痛みもなかなか治らなくて、湿布を貼って冷やしていたのですが、一向に回復せず。痛みは増すばかりで、洗い物のお茶碗やお皿も持てない状態でした。そこで意を決して整形外科に行きました。同じ症状の方が1回目で即手術と言われたので、私はビビっていました。

整形外科に行ってレントゲンなどとってみたりしましたが、やはりばね指ということでした。

一生懸命冷やして固定したので、そこの筋肉が固まってしまったということ。何ヶ月か時間が経ったということもあったようです。お医者さんのお話では冷やすのは最初の短い期間だけなんですよ、ということでした。後は温めて筋肉をほぐしましょう、と言うことで、リハビリで直していきましょうと言われました。

私が週2回通っているリハビリは超音波の気泡が出る温浴機器で、オンパーというものです。

大きさは電子レンジくらいの所にお湯が入っていて、ジェットバスのような気泡が出ますが、普通のジェットバスと違うのは超音波が出て対流するそうです。ジェットの気泡が出ている所に指をあてると細かい振動と温熱効果で、筋肉が和らぎます。またそのジェットバスの周りの対流している超音波でも、筋肉を温めたり凝り固まったところを緩めたり、痛みを取るのにも良いそうです。

時間は一回10分くらいです。今は90%以上良くなったと実感しています。日常生活のほとんどのことではあまり支障は感じなくなりました。

ただ少しまだ腫れがあったり、ペンを持つと少し関節に痛みがあったり、かばうせいか別のところが痛くなったりします。

重いものを持つと、あまり良くありませんね。後は低気圧や台風が来ると少し痛みが出たりします。

その治療の他に首からも起きているということで、こちらも温熱療法でマイクロ波で温めています。こちらは多分加齢から来ているものもあるようです。診断は頸椎椎間板症と書かれていました。首のコリや肩のこりは、レントゲンを見ると頸椎の骨の角が少し前側に尖っていました。

ばね指はリハビリの他に手術や注射もあるようですが、注射は痛いと聞きましたし、手術も怖いので、私にはこのリハビリがあっているようです。

ゆっくり時間はかかりますが経過は良好です。特にリハビリの器具が大変多い整形外科なので、待ち時間はほとんどなく、診察券を出してから二つのリハビリの治療を終えてお金を払って帰るまで30分もかかりません。診察券出すと1分で呼ばれることもあります。他の整形外科では半日もかかるとお友達が言っていましたが、私が通院してるところはシステムや連携が良いのか、大変流れがスムーズで速いので、とても助かります。不要なお薬も多く出さない先生のようです。

ばね指の痛みで苦しんでいる方は、どうぞ病院を調べて、早めに受診してください。

早く良くなりますように。