大衆酒場、金魚で一杯~ お盆の不思議なこと | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日からお盆ですね。

お昼にランチを食べた後にお寺へ行って、お盆の用意ができていなかったぶんを買い揃え、帰りは少し遅くなりました。


そこで夕方、先日息子と行った大衆酒場金魚が安くて美味しかったと言うと父も食べてみたいと言うので、私は軽く一杯とつまみ、父は焼き魚定食を食べることにしました。

つぼ鯛の切り身とご飯です。つぼ鯛はまだ湯気が上がっているほど焼きたて、ご飯もホカホカでした。

私は赤ワインに漬物の盛り合わせ。ワインの隣はお通しのひじきの煮物です。赤ワインに、ひじきの煮物というのは大衆酒場っぽくてとっても楽しいです。意外や意外これがまた合うんですよ。

漬物の盛り合わせいいですね。

この他に木綿豆腐の塩やっこを頼みました。


先日は普通の冷奴を頼んだんですが今回は塩奴を頼んでみました。ごま油に塩の味が効いていて韓国風?と言うまでも行かず、海苔とネギがかかっているのでやはり和風でしょうか。

器もいいですね。こういうの大好きです。

これもまたグラスの赤ワインに合うんですよ。面白い!

もちろん先日もにんにくの梅酢漬けのピンクのやつと赤ワインはとっても合いました。

店員さんはお祭りの時に私と息子が訪れたのを覚えていてくれて、また同じ席ですみませんと言っていましたが、私は覚えていてくださって、とっても嬉しかったです。

また行こうかなという気になりますね。多分私のことですから一人で入っても、店員さんとおしゃべりしてきます。


実は、いつもはランチをご紹介するのですが、ちゃんと写真を写したはずがなぜか後半だけ写っていませんでした。


お盆だからか不思議なことが起こったのでしょうか。確かに何枚も写したのです。それもメインの写真だけ1枚も写っていません。

今日は八戸パークホテルの日替わりランチ中国料理の、茄子の四川ピリ辛煮と紋甲イカの青海苔炒め をいただきました。

メイン料理が来る前のバイキングの写真は写っています。

大好きな上湯スープ
豊富な新鮮な野菜サラダ
ご飯は1/3

ほんと不思議ですよね。

今このブログを書いていても何度も、音声や文字が入りませんでした。

提灯も下げたし迎え火もしました。

もしかしたら亡くなった母が晩年、少々認知症になってから、よく美味しいものを父と食べに行ってきたでしょう、とやきもちを焼いていたので、そのせいかもしれません。

ママのお料理は本当に上手で美味しかった。生きているうちに美味しいものを食べに連れて行きたかったです。

なぜかな、こうして話していると涙が出ます。

私の今日の着物の帯締めは多分ママのものです。

なんでも器用にママにどうあがいても勝てないコンプレックスがあった私は、こうして年を取ってやっと少しだけ着物も着られるくらいになったのかもしれません。

それでもママは私が大好きなイタリア料理を作ると、とても美味しいと言って食べてくれました。