麦味噌、2種類 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

お味噌が少なくなったので急いでスーパーに買いに行きました。

今回は大麦が入った麦味噌を2種類買いました。

広島の麦味噌、無添加




九州大分の麦味噌。大豆の2倍の大麦麹で仕込んだと書いているのに惹かれました。

大麦って確か血糖値とかにもいい食物繊維がたくさん入っているんですよね。

甘さがある味噌でした。

広島の麦味噌と九州の味噌はちょっと味が違いました。

広島の麦味噌はしっかりと深い味で塩味の旨さがあります。

九州大分の麦味噌は香ばしい大麦の甘さが感じられました。

どちらも美味しいですね。

色々なお料理で楽しみたいと思います。