アメリカとカナダに大寒波襲来 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

BSのニュースを見ていたら、アメリカの北部とカナダに大寒波が襲来しているそうです。

なんとマイナス40℃を下回っているとか。

それも一ヵ所だけでなく、各地でマイナス46℃、マイナス47℃と、命が危険にさらされる寒さと伝えていました。

北極上空からやって来た大寒波は極渦と言われているそうで、これがどんどん流れ込み、更に広がる予報。一日だけでなく、何日も続くようなのです。

シカゴやデトロイトもマイナス30℃以下になる予報と伝えていました。

こちらでも、たまにマイナス10以下になることがありますが、身体が凍るような痛さがあります。それがマイナス30℃、40℃なんて、想像がつかないですね。

こういうのって、国からは何か対処法があるのかしら。トランプ大統領は南の塀を作るのや米中の駆引きでいっぱいなのかな。

現地レポートでは、ガソリンやお薬のインシュリンも凍るんですってよ。

地球の気候の急激な変化や地震など、日本もどう対処するか、考えておかないとね。