各地で部分日食 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は朝からお昼頃まで、各地で部分日食が見られるそうです。

特に北に行くほど大きく欠けるようですね。

こちら八戸市でも良いお天気で太陽が姿を現しています。

先ほど10時半すぎに黒いサングラスをかけて😎見たのですが、左上がお饅頭をパクリと食べたあとのように欠けていました。

ただし、黒のサングラス😎をかけてもまぶしくて、ほんの数秒も見ていられなかったです。それで直ぐにやめました。

裸眼で直接見るのは特に危険なそうですので、ご注意下さい。

正午前あたりに欠け方がピークになるようですね。北海道の太陽は何処まで欠ける姿を見せてくれるのでしょう。

家の近所にプラネタリウムがありますが、よく観測会をしています。ちょうど休日なので、子供たちも行っているのかな🌞。