黒に菊尽くしの大島紬に赤の半襟、カジュアルなクジラ柄の半襟帯で | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

断続的に一日中、雪が舞う寒い日。

夕方前に近くのスーパーへ買い物がてら外出しました。

こんな日にはよく着物は暖かな真綿系の紬か、雨や雪にも強い大島紬か迷います。

大島紬は風が強いと殊更に冷えて、暖まるのは防寒コートにたよることなります。

真綿系の紬は濡れて汚れるのも嫌だし。

結局、大島紬を選ぶのがほとんどの私です。

カジュアルなクジラ柄の半幅帯を締めれば楽に動けますし、雪下駄で歩くのもスムーズです。