八戸~盛岡間、いわて銀河と新幹線、ほぼ同じ運賃 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

おはようございます。盛岡に向かって新幹線に乗っています。

実は、在来線のいわて銀河鉄道で行くと約2時間かかり、運賃は片道3040円ほど。

ところが八戸と盛岡間を新幹線の空いている席に座ることにすると3500円ほどで行けるようです。

その差は460円ほどしかありません。

更にみどりの窓口で聞いたところ、新幹線Wきっぷというお得なきっぷがあるそうで、それですと、往復6180円で済むそうです。

新幹線を使って3090円ということになりますね。

前夜に調べてみたところ、いわて銀河鉄道は運賃が高いらしく、逆転現象さえ起きてしまうそうです。

ただしこれには条件があって、新幹線に乗り込んで、自分で空席を見つけなければなりません。無ければ立ち席になります。

今回はみどりの窓口で空席状況を確かめてみました。

更に、どこの車両が空いているかネットで声を拾ったところ、どうも皆さん、真ん中辺りから集中するようです。真ん中は階段やエレベーターに近いのもありますね。自由席は5号車から1号車にかけて探すと良いそうです。

特に座席が多い2号車、端の1号車は遠いので、敬遠する人が多いそうです。

只今、1号車に乗車中。先頭車両ですので座席も少なく静かです。

これまで2箇所、停車しましたが、座っている座席には誰も来なかったのでラッキーでした。

時間も短縮できてお得にいけるので、旅行の際は色々と調べてみるとよいですね。

次は盛岡です。父が便乗して一緒に来ていますが、相変わらず朝から騒動でした。ププ~☆★

メインは私なのに振り回されています。
160427_0855~010001.jpg