着物:レトロな緑の大島紬に青紫の長羽織 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は緑のレトロな大島紬に、昨日締めていた黒の帯の裏側、グリーンと黄色のパターンの帯を合わせてみました。

160426_1721~010001.jpg

羽織は鮮やかな青紫の長羽織です。

160426_1721~020001.jpg

これに赤と黒の縁取りの帽子を合わせてコーディネートしてみました。(次の記事参照)

レトロな着物だけではなく、そこにポップな小物使いで可愛らしさを重ね合わせて。

年配のおばあちゃま方には、大変評判が良かったです。特に鮮やかな青紫の長羽織は、懐かしさを感じられたらしく、随分と声を掛けていただきました。

母のタンスから見つけた年代物の長羽織でしたので、こちらも楽しかったです。

実はこれには続きがあります。次の記事で詳しく。

※元々、帯揚げがとても苦手です。普段着の自由な感じで少し出していましたが、上から撮ったのと、夕方になって乱れてきました。←言い訳だぁ。本当に帯揚げだけは何故か苦手意識が強いです。

帯締めと羽織は大好きです。羽織バカって感じ。ムチャ好き。

続く…。