鎌倉:浄妙寺~枯山水の庭と茶室 遊ぶ小鳥 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

竹の寺 報国寺のちょうど向かい側に浄妙寺があります。

鎌倉からバスに乗ると、報国寺へは浄妙寺のバス停で降りることになります。

浄妙寺では茶室でお茶をいただきながら、美しい枯山水の庭を、ゆっくりと眺める事が出来ます。

160418_1556~010001.jpg

美しい庭、枯山水の静かな風情です。

茶室の近くには石灯籠と手水が

160418_1557~010001.jpg

ここに、可愛い小鳥が水浴びに来ていました。

枯山水の庭を眺めながらいただく、お茶と干菓子。

160418_1559~010001.jpg

竹林の中でいただくお茶と干しとは、また違うお味です。干菓子には柔らかなあんが入っていました。お茶も枯山水の庭の方は甘く柔らかく感じられ、竹林の方は若々しい緑のほろ苦さを感じました。

160418_1600~010001.jpg

小さな和菓子の中にも、不思議と枯山水の庭を見るようです。

160418_1605~010001.jpg

茶室から窓の向こうをながめると、まるで絵ようにみえます。

160418_1606~010001.jpg

拍子木のような四角い窓枠、そこから臨む緑の豊かなこと

160418_1606~020001.jpg

対照的に、床の間には白く『無心』と書かれた掛軸が

160418_1606~030001.jpg

再び庭に目を向けると、山鳩が落ちた木の実を啄(ついば)みに来ていました。その姿は、まるで枯山水の中の水を流し始めるようでした。

お時間がありましたら、浄妙寺を訪れてみて下さい。枯山水の静かで自然な、柔らかな時間に浸(ひた)る事が出来ます。