こんにちは旅女ばっちょです✨



冬は柑橘オレンジ
ですよねーデレデレ



その中でも、


「瀬戸内レモン🍋」


聞いたことある方多いのではないでしょうか?



瀬戸内レモンを使用した、

ケーキ
ジュース
お酒
お菓子
ヨーグルト
など

あらゆるところで見かけますよね✨



この有名な瀬戸内レモン🍋
そのレモンが身近にある場所、環境、生活とは?


こちらのURLご覧ください↓

 



「瀬戸内式気候」と呼ばれる、降水量が少なく冬も温暖な気候の小豆島では、
柑橘の木が島のあちこちに!


しかし、
高齢化や消費者の需要低下によって、
柑橘栽培する方々が減りタラー
取り残された柑橘の木たちがぽつぽつとあるそう。
私も小豆島訪れたことありますが、
確かに柑橘の木はそこら中にある印象でした上差し


そんな中、
"HOMEMAKERS"さんは、
小豆島でレモンや野菜などを栽培し、
それらの使用方法や魅力を発信し、
オーガニックファーム&カフェを開いているそう。


素敵…笑い泣き


無農薬レモンを使った

レモンサワー
ジャム
など

絶対美味しいーーハート


レモンは色んな用途に使えますし、
健康にも良い!!ですよね〜


私もレモン大好きですが、
日頃から摂取することは少なく、
瀬戸内レモンと書かれたモノを購入したり、
レモンサワーを飲んだりという程度。


「常備レモン」
いい響きですキラキラ


気軽にレモンを堪能できる
レモン生活🍋
私もやってみたーい!!
また小豆島訪れたくなりましたドキドキ


ではまた星