こんばんはだけどスムージー。





32歳でファンデーションを

塗ることをやめた私の朝のメイクは、

スキンケア後、日焼け止め塗って、


終わり。


ルースパウダーをはたくことさえしないし、

化粧道具もほとんど持ち歩かない。


(持ち歩くのは、普通のリップクリームと

色つきのリップ、

あと髪のアホ毛を抑えるための

スティックワックス、のみ。)


だからもちろん、

昼休みに化粧直しとかもしない。


そんな私、40歳ですが、

先日飲み会で、

ちゃんと話すのが初めてなお姉さまと

席が隣になり、

開口一番言われました。


「まぁ~~肌がキレイね~!!!」


飲み会ですから、

一日仕事を終えた夕刻19時。


普通の居酒屋ですから、

店内の照明も決して明るくはない。


そしてなんせ隣の席。

50cmと離れていない距離で

見られていた、その感想が、それ。


なんで???って聞かれたので、

「ファンデーションを塗るのを

辞めたからだと思います(笑)」と答えたら、

さらに「えーーーー!!!!」と(笑)


そもそも私は面倒くさがりで、

肌質のせいかファンデーションが

肌に合うと思ったことがないし、

すぐ浮いてきて逆に肌が汚く見えてたので、

逆に、辞めたことで素肌がきれいになったと

思っています。


食事の話とかをし出すと止まらなくなるので、

自分からその話はしなかったのですが、

居酒屋のコースメニューで出てくるものを、

私が、とりあえず全部手を出すのではなく、

食べるもの・食べないものを選別していたら、


「だから肌がキレイなのね!」

と、バレました(笑)




私もね、いくら40歳になった今なお

ファンデーションを塗らない肌を

貫いていると言っても、

時々、周りにはこの肌がどう映ってるのか

気になることもあります。

(なんせ職場に20代のピチピチ女子が多いので🤣)


そういう若い子に比べたら、

ファンデも塗ってないし

くすんで見えたりしてるのかしら?

って、思わなくもないんですよ。


でもそれでもファンデーションは

塗りたくないんですけどね(笑)


だからね、あらためて自信になったというか、

やっぱりこの食習慣素晴らしいな!!って。


体型も崩れないし、

無駄に太ることもないし、

体調崩すことも格段に減り、

なおかつ肌までキレイにしてくれるなんて。


もちろん、ファンデーションを塗らないことが

「善」なわけでもないので、

ファンデーションが肌に良くなくてどうこう、

と言うつもりは毛頭ないですが、


楽だよーー!!!


ということは声を大にして伝えたい。


スキンケアにしたって、

高い化粧品をライン使いして

何ステップも踏んでようやくスキンケア完了、

なんてことはしていません。


大容量700円くらいのハトムギ化粧水と、

無印や生協で売ってるスクワランオイルを混ぜて

洗顔後の肌にのせ、

50枚1000円とかの、

普通に薬局で売ってるようなパックをペタリ。


その後、これまた普通に薬局で売ってる

美白乳液を塗って、終わり。


特別お金をかけてるわけでも、

特別時間をかけてるわけでもない。


だって、結局体の中の状態が

肌にも現れるからさ。


体の中の状態は、

何によってコントロールされるかっていうと、

やっぱり、「食事」だからさ。


毎日する「食事」が何より大事で、

肌ってその積み重ねの現れ、

っていうだけだから。


そーんな風に思えたのも、

きっかけはスムージーを始めたことだったんだよな。


って思うと、本当に、スムージーは

体も肌も、心も変えてくれる。


魔法のドリンクではないけれど、

あなたをさらなる「美しさ」へと導く

ひとつのツールとなり得ることは

間違いないんじゃないかな。