ららららんちです。




今日はこんな話。


【やっぱり、お米はあんまり食べない方がいいですか?】


ダイエッターの永遠のテーマかもしれない、

「炭水化物、どうする?」問題。


それこそ私は、小学校6年生の頃から

自分だけハイソックスに描かれた

セーラームーンの顔が周りよりやたら

大きくなるのを気にして、

「痩せたいから、🍚少なくする!」

なーんてことをしてました。笑


それくらい、

「ダイエットするから、

ご飯少なめ(or抜き)」

っていうのは、

どんなに時代が変わろうとも

ある意味ダイエットのスタンダードで

あり続けているんじゃないかなと。


私も若い頃はよく、

「痩せなきゃ!」って思うとまず、

お米を抜くようにしていましたし。


でも、今となって思うのは、

無理に抜かなくてもいいんじゃない?

ってこと。


私も、お昼も夜も、

ビール飲む時以外は(笑)お米食べてます。


なんか、別に、アホみたいに大量のお米を

1日3食爆食いする!

みたいなことじゃなければ、

普通に食べたらいいと思う。


でも、とはいえ糖質。

摂りすぎは太る原因、ダイエットが

上手くいかない原因になる可能性も

大いにあります。


だから、私が思うのは、

バランスというか、

【配分】が大事ということ。




たとえば休日、家族や友達と出かけて

お昼にパスタを食べたとします。


せっかくの外出だからと、

その後、買い物したあとカフェに寄って

ケーキを食べたとしましょう。


さて、その日の夕食、どうしようか?と。


もし私だったら、

お昼がパスタ、おやつにケーキを食べた

その日の夕食は

おそらくお米を抜くと思います。


厳密に摂取量の計算なんてしないけど、

お昼のパスタとケーキで、

もう十分すぎるほど糖質をとってるって、

ざっくり分かると思うんですよ。


別に糖質制限したいわけでもないのだけど、

「制限」じゃなくて、「調整」は

ダイエットなり、体型維持なりには

欠かせないタスクだと思うので。


毎食毎食、もう生活から

糖質をグッと抑える、

というよりは、

1日1日の中で、

量を調整すればいいと思うんです。


甘いものを食べる日が何日か続いたら、

ちょっと甘いものは控えようかな?

って思うこと、ありますよね?


それと一緒。


行きすぎた分は、

どこかで調整して帳尻を合わせる。


それくらい余裕をもっていいし、

それぐらい余裕をもって、長い目で

ダイエットと向き合うことが

一生モノのダイエット成功のためには

必要だと思うな。