昨年12月のクリスマスシーズンにイビサ島に行ってきました。


普段はサッカーのシーズンと某飲食店勤務によりまとまった休みを取るのが困難なため、スペインでは一斉にみんなが休みを取る12月25日前後を狙ってイビサ島に行ってきました。


この時期、スペインでは家族と過ごすのが常です。クリスマスとその前後は家族と過ごす。僕としたら、この時期の方が日本での「お正月」に近い感覚です。


そんな時期。イビサにもまー人はいなかった(笑)


そこに男一人旅。ちーん。


さみし。


しかし、空気は澄み、景色も綺麗。普段とは違う雰囲気に触れ、とてもリフレッシュできました。


少しずつ詳しく紹介できれば、と思います。






ここ1~2週間、バルセロナは暖かくなってきました。


「もう!?」


はい、「もう」です。


日中は半袖で歩いてるスペイン人もいます。


それは彼らの感覚なので、日本人にはほぼ不可能かもしれませんが(笑)、最近は日中は晴れてなかなか暖かくなってきました。12月がものすごく寒かったので尚更です。


この時期バルセロナに旅行に来る方は、(日中は)上に羽織るジャケットでも1着あれば十分ではないかと。


もし夜も出歩く予定があるのであれば、もう1着コートはまだあった方がいいと思います。まだまだ夜は冷え込みますね。日中との温度差が激しいので余計寒く感じます。


そんなバルセロナの最近の気候事情でした。



さて、これは何の数字でしょう?


正解は・・・


スペインにおける週の平均労働時間



週5日働くとして、1日約5,6時間。


働かなさすぎですよね、スペイン人(笑)


その代わり、ここにはお昼からビールを飲めるという素晴らしい文化があります。笑


「お金がない」「仕事がない」という割には、働いてないから。



「働け!」


と、僕はいつも日本人的に思ってしまいます。笑