最近の私の楽しみの一つといえば
毎週金曜日夜11時からMnetで絶賛放送中の...
PRODUCE X 101(略してプエク)
韓国人の間でどれくらい盛り上がっているのかはちょっと分からないのですが、日本人の留学生の間ではそれなりに盛り上がってますデレデレ
ちなみに私のワンピックはユンソンかイジニョクの2人で決めかねています...
そんなプデュもあと2話で終わりなんて今からロスが怖いです...滝汗



プロデュースシリーズは練習生達を101人(プデュ48は98人)集めて100%視聴者の投票によってデビューメンバーを決めるサバイバルオーディション番組です。
今までにI.O.I、WannaOne、IZ*ONEを生み出していて期間限定で活動を行います。
※I.O.Iは今年の10月頃をめどに6ヶ月だけですが再結成するようです。
プエクはこの第4シリーズにあたり2年半はこれから出来るグループに専念、残りの2年半は他グルと兼任OKの5年契約だそうです。
(5年は下手すれば1つのアイドルグループの寿命だったりするので期間限定と言えるのかどうかモゴモゴモゴ...)

投票をする方達の事を国民プロデューサニム(国プ)と呼び韓国の携帯を持ってないと投票できません私も去年までは非国プの肩書きに泣かされました...チーン

しかし、、、
韓国の携帯をゲットした今、私は非国民でありながら国プの称号を得ることが出来たのです笑い泣き
今日は国プの称号(携帯)をゲットするまでの道のりを書いていこうと思います!



私が携帯を契約したのは新村駅にあるJKモバイルというところです。お店にケンタと店員さんのツーショットの写真があり、ケンタが韓国に来た時もここで契約していたのかな?と思いますデレデレ
新村駅から5分ぐらいで行けちゃいます!
店長さんは韓国人なのですが日本語がペラペラで、店員さんも常に日本人が2人程いるので韓国語がわからなくても何も問題なく契約できますグッド!

JKモバイルでは
➀パスポートで契約
➁外国人登録証で契約
の2つの方法で携帯を契約することができます!

➀の契約では韓国国内で不自由なく携帯を使えるようになります。地下鉄でWi-Fiを繋げられるのは特にありがたいですデレデレ
パスポートさえあれば契約できるので入国当日でも契約できちゃいます!

ですがプデュの投票をしたり、メロン、インターパーク等のグローバルサイトではなく韓国人用のサイトでチケッティングするためには韓国の携帯プラス本人確認というものが必要なのですが、➁の契約でないと本人確認はできません。
早く➁の契約がしたい...!と思いますが、外国人登録証ができるまでがかなり時間がかかります。
外国人登録証明は出入国管理事務所に行って作りますが、ここに行く前に自分で訪問日時を予約しないといけません。そして1回行ったら終わりではなく、1回目の訪問では指紋を取り、その後大体1週間後ぐらいに出来上がっているので自分で取りに行かなければなりません。
私の場合は学校側が既に訪問日時を予約してくれていて、学校の事務室で受け取ることができたので入国してから約1ヶ月半くらいで作ることができました。
自分で予約する場合はどうなるのか分からないのですがもっと時間がかかるかもしれません...滝汗
ここまででもかなり時間がかかっているのですが、➁の契約で厄介なのが誕生日です。
外国人登録証ができたらすぐ契約できるわけではなく、韓国年齢で20歳(日本年齢で19歳)の誕生日を迎えてから出ないと契約出来ません。
高校を卒業してすぐ韓国留学したいという早生まれの方は最初の一年弱はチケッティング等ではなかなか恩恵を受けにくいかもしれません...




私自身、韓国に着いたらすぐにチケッティングもしてヲタ活わっしょいと思っていたのですが現実は甘くないですね真顔




かなり分かりにくくなってしまったかもしれないのですが、なんとか解読してくれたら嬉しいです(他力本願)
それではアンニョ〜ン