アルバイトに行くとき、自動車に轢かれそうになりました。


大通りを走っていたときのこと、横断歩道でのことです。わたしは右側の歩道を自転車で走っていました。そして、歩行者信号が青だったので、そのまま進入しました。すると、後ろの方から自動車がどどどどと走ってきました。右折車で、対向車が来てたのですが、すぐに曲がればギリギリ間に合うかどうかだったんですね。それで一気に滑り込んできた自動車と鉢合わせ。自転車の前輪と自動車のフロントがぶつかる寸前!でした。そんなびっくりした顔されても困りますよ。こっちがびっくりですから。


こういう危険なときって、けっこうそのときの状況を克明に記憶してるものですね。よく見えてるし。まぁ、たぶん、印象に残るんですかね。それはいいんですけど、なんとなく自動車に乗っている人というのは、歩行者とか自転車が計算に入ってない方が多いように思うんですね。もちろん、わたしも自動車に乗ったことがあるので(助手席ですけど)、マナーの悪い自転車もよく見ます。でも、いまは自転車側の話。なんとなくですけど、自動車を自転車感覚で走らせている感じ……ですか? とまれのラインで一時停止をしないのは当たり前!? 歩行者が近づいてても、自動車がいなければ飛び出すなんてお手の物!? 自動車に乗る人の心理とか視界はよくわからんですけど。わたしは怒っています。


そんなくだらないことよりも、驚いたのは、ちょっと過呼吸っぽくなったことです。なんとなくいやな雰囲気はあったんですけどね。渡る前になんとなく……。でも、いざ起こると、体は正直で、ちゃんと反応するみたいですね。しばらく胸にいや~な感じが残りました。でもやはり頭のほうはかなり冷静で、次どうするかとか、どんな文句を言おうかとかかなりクリアでした。


こういう機嫌の悪い日はなにを書いても文句だけですね。あと、事故に遭うときは、だいたい自分を正当化しますからね。あ~恥ずかしい。



(//・_・//)

授業がはじまりました。なかなか興味深い授業でした。すでに受講した人の話や、先生のうわさを耳にし、とてもじゃないが面白いとは思えないなと思っていた授業も、受けてみればなかなか面白い。初め興味をもってなくても、経験体験することで興味がわくことってありますよね。その感覚は大事な気がします。


というのも、以前、ちょっといやなことがありまして。(興味があれば以下どうぞ……)



なぜこの学校を学部に入ったのかという話です。授業だったんですけど、まぁ、自己覚知ってやつっす。いろいろ聞かれるんですよ。べつに責めるとかそういうんじゃなくて、飲み屋で話すような感覚でやるという授業だったわけですけど。そこでけっこう(わたしにとって)厳しいことを言われちゃって、すごくへこんだわけです。


「そんな気持ちでやってる人のところには行きたくないと思う」「もっと真剣に考えないと、やられるほうも迷惑だよ」等等。


とてもじゃないけど、酒がまずくなりそうですよね? 学校には、いろんな人がいます。なかには大きな意志をもってやってこられる人もいるでしょう。しかし、一方でなんとなく興味があったという人もいるでしょう。そういう意志をもった人から見れば、後者(わたしかも)はいい加減って思われてたのかもしれません。


そんなわけで、初めの話に戻ります。


きっかけは些細なことでもかまわないと思います。興味をもったあとになにかを始めることは、決して遅くはないと思うし、それが劣ってるとか中途半端な気持ちではないと思います。


なんだか前もどこかで書いたような内容だなぁ。まだ、このことは、わたしのなかで過去の話となってるわけでないですね。今でも思い出すと気持ち悪くなりますよ。でも、正面から向かって、苦しんで、初めてここから飛びたてるんでしょうね。若いですね、相変わらず。。。



(ノ_-。)

本日も友人と戦ってきました。戦ったといっても、わたしは隣でご飯食べてただけですけど。


友人は、今日、バイトがあるということで、先日よりも早めに切り上げました。戦ったのはだいたい2時間くらい……ですね。4時間くらいいると思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。


そうそう、友人は一番上の組に入りたいらしく、「優勝して~」と言ってました。しかし、壁は厚く、雑学の問題に苦しめられ、なかなか優勝できず、予選で落っこちることもありました。しかし、組はあがらないけど、階級はうなぎのぼり。いまではわたしよりも上ですから! とてもじゃないですけど、2日で進むペースじゃないですね。


わたしのほうは、まぁ、微妙ですね。週に1、2回程度ですから、亀のペースです。ずっとやってると気分が悪くなってくるんで、ゲームをするときの高揚感と緊張感があるうちにやって、まだ物足りないかなぁくらいで止めて、次回へ……といったところです。


どうでもいいですけど、自分よりもそうとう低い階級なのに、異様に強い人っていますよね。階級だけがすべてじゃないんですね。わたしも精進しますか。


(改行ばっかりは疲れたです……)



(;´▽`A``