こんにちは
久しぶりのブログですが、
タイトルの通り…
娘がこのままじゃあかん気がします


冬の間、寒くて腰が重いのと私の仕事が忙しくて余裕ないのとで随分娘と向かい合うのを怠っていたんだと気付いた今日この頃…
まず、めっちゃめんどくさがり
お風呂誘うと
「えー、お風呂入るの、めんどくさいんやもーん」
って毎日の様に言う
で、年末にDVDの付け方マスターしちゃったのが運のツキ。
常にDVD見てゴロゴロダラダラ
私も疲れてるとそれがラクなのもあって(保育園行ってるからDVD1日中ってわけでもないし)ついつい許してたらエスカレートしてる。
そろそろヤバいと思ってDVD消すと
「じゃあ何やったらいいん?
やることない」
「おもちゃなんて全然楽しくないし
」て

」てそしてこの2〜3日でブームになった言葉が
「もう!最悪っ
」
」母は悲しいよ
どこで覚えたのよ、そんな言葉…
さすがに危機感感じて一緒に遊ぶ時間を持つようにしてDVDを減らし始めました
でも一時ブームだったパズル、3歳なった頃は80ピースくらいやってたけど、今は30ピースくらいしかしません笑
以前はわからないピースをあれこれ考えてたけど、今は「わからへんわー」て言ってポーイ
そしてすぐ他のことする。
そう。集中力、忍耐力がなくなってる

DVDの悪影響??
(ただブームが去っただけとも言う?)
暖かくなって久しぶりに公園行って長時間遊ぶと「足が痛いー
」と珍しく夜泣き。
ストライダー長時間が効いたらしい。
子供なのに軟弱すぎる…
とにかく生活改善させようと、天気の良い週末は公園へ行き、平日夜は出来るだけ一緒に遊ぶように頑張ります
ご飯作る間のDVDは目を瞑るけど笑
とりあえず前から気になってた公文の「あいうえお盤」を購入してみました。
絵があると絵から入っちゃうので、シンプルな磁石盤で私はお気に入り
でも食い付きは微妙
まだ8文字くらいしか読めないので、半年間くらいかけてゆっくり読めるようになってくれたら…と遊びながら学んでほしいと思います。
子供の生活改善には、まずは親から、ですね。
億劫がらずに付き合おう
