先日モチベーションを維持するのが難しいと感じ、続けていけるか不安になりましたが、よく考えたら自分はまだまだ勉強中の身であり、それほど勝ちを意識する必要はなく、なるべく損しないようにだけ心がけていればいいのではないかと考えを改めました。あまり欲を出すと痛い目見ると思いますので、今までどおりチャンスの時にはリスクを取って攻め、相場が小康状態にある時はサボるくらいのスタンスでいいか、という感じです。


上記のような心理になったのは、恥ずかしいですが本日少しヤケになって大きく損をしたからです。本日寄り付き後のソフトバンク2800円割れで売りサインが複数点灯したため、大きめに勝負をかけました、。しかし見事に切り返されて、しかもある程度確度の高い仕掛けだという思い込みからロスカットが遅れ、損失を拡大させました。よく考えれば、よく考えなくても地合いに逆行するトレードであるためリスクが高いということくらい頭に置いてトレードするべきでした。大事には至りませんでしたが、自分の投資レベルを再認識させられ、ある意味良かったかなと思います。最近少し成績が安定してきたことで、欲を出し、慢心の気持ちから自身を見失っていたところでした。


今後はまた初心に返り、相場では常に何事も起こりうるということを頭に入れて地道にゆっくり努力していこうと思います。



【現在のポジション】

なし