タイトルの通り今日大きく損をしました。といってもいまだ含み損状態ですので、さらなる損失の拡大の可能性が大いにあるわけですが。


仕掛けについてはしっかり自分なりの根拠を持って行っているつもりです。そしてその根拠が崩れた場合はロスカットをするルールとしているわけですが、今日は気の緩みから○○だろうという思考に走ってしまい、結局は損失を拡大させる結果となってしまいました。これについては、例えロスカットが裏目に出たとしても、必ずロスカットは実行すべきで、むしろそれで成功してしまっては後に必ず大損しますので、機械的にするべきでした。こつこつ積み上げた利益を一度の損失で吹き飛ばすとはこのことかもしれません。


トレードですが、昨日に引き続きアドテスト、ファナック辺りを指していましたがかすりもせず。問題の大損失となるトレードですが、前場のレオパレスの買いでした。日足チャートでは25日線を出来高を伴って上抜け、昨日の時点で買いサイン点灯。今日25日線までの押しがあればいいなと思い、25日線の水準である166円に指値していましたが、前場始まってまもなく約定。一旦は買値を超えましたが、しかしずるずると下落で結局明確に25日線下に逆戻り。最低でも後場寄り付きで手仕舞いすべきでしたが、根拠のない自信というか、大丈夫だろう的な思考に陥ってしまい、結局持ち越し。最悪のトレードとなりました。損失額については目も当てられないほどというわけではありませんが、精神的なものも合わせて大ダメージを受けた気分です。


最近、夜は子供を寝かしつけつつ自分も寝てしまうことが多く、日々のチャート分析を怠けている他、今回の為替介入によりトレンド転換したという思い込みに嵌ってしまい、下げても戻るだろうという安易な考えでルールを無視するなど、損してもおかしくない環境は整っていました。今月の相場に対する姿勢を改めるとともに、この損失を真摯に受け止め、再発防止に努めたいと思います。



【現在のポジション】

買建:日経225先物ミニ(10-12)@9445×100
買建:コニカミノルタ(4902)@866×1000

買建:レオパレス21(8848)@166×5000