週末は今後の投資方針についていろいろ考えていましたが、考えを詰め切れませんでした。もう少し時間をかけてまとめていこうと思います。
今日は全体的に好地合い。新興に至っては先週までの押し目買いも今日の抵抗突破買いも報われた1日でした。今日初めて明確に気づいたことですが、新興銘柄も指数の上下にかなり強い影響を受けるということです。新興株も仕手株もさほど変わらないという思い込みがあり、指数に関係なくそれぞれ個々の動きをするものだと思ってましたが、今日の相場つきを見て違うとわかりました。材料性のあるものなどは例外ですが、指数の動きを横目で見つつ個別へのタイミングを計れば確率はかなり上がるのではないかと思います。
マザーズ指数、ヘラクレス指数ともに昨年夏あたりにつけた高値まで目前となりました。日経JASDAQ平均、JASDAQ指数に至ってはすでに昨年高値を突破しており、しばらく抵抗となる節目がない状態です。これをみるに、先に挙げた2指数も高値を更新してくるものと思います。よってスタンスとしてはしばらく買い継続ですが、これからは今日のようなボーナス相場に照準を合わせてやっていこうと思います。そのためには指数を強く意識しながら日々の個別銘柄の情報分析をおこなうようにしようと思います。
今日は寄付きからやる気満々の板があちこちに見られましたので、寄付きから思い切って買っていこうと思ったのですが、タイミングの悪いことに子供があまりにもぐずるのであやしてからとなり、乗り遅れてしまいました。とはいえ、買いたいと思ったものはかなり高く寄り付いていたので飛びつけたかは疑問ですが。
今日は9時20分あたりから参戦。とりあえず保有のフォーサイドの分足チャートから一押しあるとみて高い玉を利食い。その後落ちてきたので予定通り買戻し&追加買いで取得予定株数の50株をゲット。また9時半過ぎ、何かまだ間に合うものはないかと探し、若干動意づいていたシコーを恐る恐る分散買い。即棒上げでした。これで少し欲を出し、11万前半あたりで買う予定をしていたファンコミが動意づいているのをみてとっさに買うも冴えない動き。同じく下で待っていたサマンサも後場切り返しの動きで、迷いましたが引け際に少しだけ買っておきました。またNGIは買値も高いため確定しておきました。
【現在のポジション】
現物:アルプス技研(4641)@608×1000
買建:ファンコミュニケーションズ(2461)@121375×4
買建:ファーサイド・ドットコム(2330)@7936×50
買建:シコー(6667)@129050×4
買建:サマンサタバサ(7829)@79600×3