ノートレードを貫いているためなかなか書くことがありませんので久しぶりの更新です。


最近はトレードしたい気持ちを抑え、なんとかノートレードを貫いていますが、相場観というか相場に対する感覚がかなり鈍ってきてしまっています。毎日チャートを見ていてもまるで方向性が見えず退屈な作業になってきているというのも原因ですが、やはり参加していない相場というのが一番大きな原因だと思います。


しかしまだルールの方がきちんと仕上がっていないため参加できません。この「ルール」ってやつも、はっきり言ってどういうルールを作ればいいのかわからなくなってきています。ルールの中のいくつかはトレーダー皆共通のものがあるかもしれませんが、トレーダーの性格や投資スタンス、トレード環境などで適したルールが違うと思うので正解というものはなく、模範解答などというものもお目にはかかれないのが現実で、自分で作り出来上がったものを信頼してそれに従い、徐々に修正をしていって実践的なものに仕上げていくのしかないのでしょう。しかしどこまでルールとして決め事を作れば良いのか迷うところです。例えば「勝ちやすい相場だけ参加すればいい」とかよく本で見かけますが、勝ちやすい相場というのも難しい相場というのも素人からすればある程度結果が出てから分かることであり、あらかじめ難しい相場に参加しないってルールで決めていても判断できなければルールに従いようがないわけです。でもこれはベテラントレーダーには分かるらしいですが、やはり芸人と一緒で下積みを重ねなきゃだめなんでしょう。私はまだ投資暦が浅い方だと思うので、まだまだ下積み期間は長引きそうですが、とにかく相場の世界で長く生き残ることを第一目標にしてルールの仕上げにかかりたいと思います。


ただ、相場に参加するとしたら以前書いたように日経12500円割れですかね。来週あたり狙い目なのではないかと思いますので、参加できる状態だったら狙ってみようと思います。