日経225はなかなかしぶとい動きでなんとか13000円あたりをキープしている感じです。最近他のブログなど読んでいても悲観的な内容の文しか目にしていません。一応私もショートポジションを持っていますが、この悲観的な見方を鵜呑みにしてむやみに売りまくるのも少し危険な気はします。とはいえ、やはりきっかけさえあれば下へ大きく動く可能性も高いと思うので何とも言えないですが。とにかく周りの意見に流されずに自分の頭は柔軟にしておきたいところです。
先物は寄り付きでロスカットしました。この連休中意外と波乱はなかったものの、CME日経先物が低かったため、本日の先物の寄り付きも低く、少し痛いロスカットとなりました。ヘッジといってもただ闇雲にやっていたのでは意味がないどころか無駄になるので、ヘッジが必要な時かどうかを見極め、もっと慎重にやらなければと思いました。個別は三菱商事を意地で追加。日証金速報を見ていると結構空売りが入っていたので少し心配ではありますが、ようやく出来高が細ってきたので、上か下かそろそろ決着がつきそうです。なんだかやられそうな気がしなくもないですが・・・。
今日は監視銘柄が上下極端に動いたようで、S高S安銘柄が続出しています。こんなとき、自分のポートフォリオと比べてしまうと何だか自分だけ乗り遅れているような気になりますが、このブログでこのような心境を晒すことで血迷った行動を回避できるのでありがたいです。
NYにしてもそうですが、市場に対して悲観的な印象を受けるのにもかかわらずなかなか下げないところは少し不気味に感じます。2番底形成なのか、それともやはりだましで2番底と見せかけて底抜けなのか。
【本日のポジション】
売建:新日本製鉄(5401)@588×2000
売建:三菱商事(8058)@2925×100
売建:三菱商事(8058)@3020×100
売建:Eトレード証券(8701)@86860×10