所詮はまだまだ素人の域。今日の上げでコテンパンに踏まれました。今日は有給休暇でのんびり、と思っていたのですが、やはり気になるのでトレードしようかと思い、慣れないデイトレに挑戦しました。
近々反発するのは想定していたことだったんですが、一日中場が見れるということで、逆指値注文もいれず、調子に乗って6銘柄くらい建ててたら後場からギャップアップで上昇開始。後場寄付きからなんだか嫌な予感はしたものの、またどうせ垂れてくるんじゃないの?と余裕こいてたら強い強い。「本格的に切り替えしか!?」と思った頃にはまあまあの損失に。そしてそれをひとつづつ決済していこうと指値で売り板を食いにいくが、上げが強烈で約定しないものもあったりして時間がかかるかかる。最後はめんどくさくなって成行きに注文変更して完済したのが12:50ごろ。その後もぐんぐん上げていき、終わってみれば大幅高。残ったのはかなりの損失。今年せっかくプラス発進だったのに、マイナス転換してしまいました。
相場の天井や底で、さらにその方向に継続して株価が動くと思いポジションを大きくしてしまうという行動は、負け組み投資家が犯しやすい投資行動のひとつ・・・これはよく耳にします。まさにそんな行動を取ってしまったんだなぁと、今になってようやくわかります。今朝私が書いた記事がこれを証明しています。まだまだケツが青い。しっかし見事なまでに昨日より今日、今日より明日と、日に日に自分のポジションに強気でいました。ちょっと笑えます。このブログ、読み返して見ましたが、それが手に取るようにわかる。自分の心理的を日記に書くのはすごく良いかもしれません。
今日は新興銘柄をデイトレのつもりでショートしていましたが、東証銘柄とは違い一度火が着くと勢いが違う。しかも6銘柄も建てていたので、決済に時間がかかる。今回のような急激な切り替えしでの損失は、買いでは昔よくやりましたが空売りでは初めてです。しかもリアルタイムで板を見ながらというのは、サラリーマンではなかなかないこと。痛手は被りましたが「今後の糧になる」という思いが強いです。いい勉強になりました。
今日は日経225日足チャートはかろうじて5日線の上に頭を出してきた形ですが、日経先物は下回って引けています。ここらの価格帯で少しもみ合いとなるのか、このまま上げていくのか、それともまだ下か。今日の負けと合わせて、土日でしっかり検証したいと思います。
【本日のポジション】
なし