今日はグループでプレゼンテーションの日でした。

ところが、おいらのマックでは映写するためのケーブルが合わなかった。

これじゃあいかんと、PCにファイルを移し替えてみたが、

マックで保存されたファイルのためか、開いてもすぐ強制的に閉じられてしまった。

あぁ

あぁ

あぁ

打つ手無し。

授業時間始まってから気づいたから頭も混乱していた。


用意周到さが全く足りなかった。

様々なケースを想定する、という習慣が自分に全くないということに気づかされた。

きっとこれから社会人になったら必要になる心がけであると思う。

今回のケースでは、発表の日をずらすことができたからよかったようなものの、

そういったことが可能でないケースもこれからは出くわす事であろう。

そういうときに備えて、取り返しのつくうちに失敗できた事、

そしてそこから教訓を得れた事に感謝。

教訓を得ただけでなく、それを自分のものとして定着させねばな。

そこがムズカシイ。

しかしそこができないと全く意味のない失敗に終わってしまう。

それは、許さない。