脊柱管狭窄症 ⑥ | ☆バラのお部屋☆

☆バラのお部屋☆

庭の花、ピグのお気に入りの部屋、私のオススメのもの


よかったらお付き合いください♪

脊柱管狭窄症と診断された私の記録です。

誰かの参考になればと思い書いてます。

 

五か月たってもよくならない私の症状

立ち話すら話してる最中にしんどくなる

このままでは旅行なんてとてもできない

足はO脚になってくるし

 

主治医からは

『もう一度内視鏡手術でやってみる?』と聞かれたけど

とてもそんな気分にはなれない

 

変形性膝関節炎で膝も痛くて

サプリメントで少しは痛みが軽減されてたのに

それも効果がなくなり

色々な人に聞いたら膝の人工関節を入れる手術は

リハビリさえすれば元気なころと変わらないくらいに歩ける

立ち仕事もやってる人も

ただお年寄りは退院してからあまり動かなかったり

どこに行くのも家族が車で送ったりしてると

あまり効果が見られなくなる

実家の母は人工関節にして数か月リハビリのため入院して

退院後は近所の友達と

ほぼ毎日リハビリがてら歩いてスーパーにお買い物に

そのおかげか亡くなるまで車いすのお世話になることもなく

生活してました。

とりあえず膝だけでもなおしたい

このころになるとそう思うように

 

つづく