「離れる」 | ー

皆さん、こんにちは。Takahashiです。
今回は、「離れる」大切さについて、お伝えしたいと思います。

...

皆さん、離れるってなかなか怖いですよね。

仲の良い友達グループや自分の得意なこと、大事にしている習慣など、
身の回りには絶対に手放したくないものってたくさんあると思います。

しかし、人が進歩するには、「離れる」強さが必要なのかもしれません。
この厳しい時代に、創業から33年で時価総額9兆円の巨大企業を
創り上げた人間がいます。ソフトバンクグループ創始者:孫正義氏です。

これほどの短期間で、日本3位の時価総額を叩き出すのは極めて稀なのです。
そんな企業のもっとも注目すべきは、これまでコアの事業が転々としていること。
創業時から、流通→通信→検索エンジン→ケータイ→ロボットと、
様々な事業を中核に置きながら、進化を遂げてきました。

孫氏は、強烈な目標を掲げては達成し、即座により遠大な目標に切り替えます。
彼は、常に「離れる」ことを意識しているようです。

決して現在のぬるま湯につかる事なく、新たな進歩を促進します。
これから成長するだろうという新しい分野に、全力投球です。


離れる事には、大きな痛みが伴います。


そこに留まる方が明らかに安泰な場合だってあります。

しかし、人が進歩するには、現状から離れ、全く新しい事に身を投じる必要があります。思い切って「離れる」必要があります。

Takahashi