Saravah! -2ページ目

Saravah!

お気に入りの音楽

2月3日は節分です。

今日は、会社で鬼役をおおせつかりました。


ところで、ふと思ったのですが、ひな祭りやこどもの日などには、その季節の歌があると思うのですが、意外と節分の歌ってないような気がします。


しいて言えば?


『でんでん でんろくま~め うまーい まめ!』


ちがうかーっ!



さておき、鬼を束ねると書いて鬼束さんの曲の中から大お気に入り曲を。


『今夜、君の部屋の窓に 星屑を降らせて 音をたてるよ』


なんとロマンティック(?)な詞でしょう!

一度でいいから、そんなこと言ってみたい。

低く、落ち着いた歌声から始まり、期待感から一気に盛り上がり、気持ちの高ぶりがストレートに伝わってきます。


http://jp.youtube.com/watch?v=piGiLUZsl6I


この曲の中には、他にも「一度は言ってみたい」言葉がたくさんあります。


『今夜 君の元へ』



朱鷺(トキ)が現れてからもう4日?

昨日の朝、とうとう自分も目にしました。


今日は、雨降りの影響もあってか、見学者も少ないようですが、夕方になって親父が「あそこにいる」といって双眼鏡を持ち出してきたので、また目にすることができました。

滞在が、意外と長引いているみたいです。


しかし、やっぱり1羽だけの存在というものは、なんだか儚く、危うい感じがします。

その命がなくなってしまえば、終わりですから。

1羽だけの存在では、そこから命がつながらず、確実に絶滅してしまうわけですから。


そういう意味では、自分もいつまでも一人でいることに罪悪感(?)を感じてはいるのですが・・・。

なんか一人だけの時間って、無意味だな~、って。



ま、それはさておき、山下達郎さん。

すばらしい曲がいっぱいありますが、比較的最近の曲の中から「FOREVER MINE」、映画「東京タワー」の主題歌にもなってますね。(黒木瞳さん、すてきです!)


ゆっくりとしたピアノのメロディーに合わせて流れる達郎さんの声は、その人に届いているのでしょうか。


http://jp.youtube.com/watch?v=8cFGr692b4o


PVもステキですね。

鬼気迫る嶋田久作さんの表情、手の動きが、曲・歌の世界に引き込んでいきます。

ただ、最後のシーンだけはちょっとつらいです。




今日、うちの近所に朱鷺(トキ)が来た(らしい)。

へたしたら、我が家の屋根にも降り立ったかも?


なんだか、家の前にもいっぱい車が来て行列をなして大変だった(らしい)。

父も母もやや興奮気味。

TVにも我が家や近所の見慣れた(雪)景色が映り、普段は、「朱鷺なんて知ったこっちゃねぇ」と思っていましたが、・・・なんだかちょっとうれしい。



http://www.myspace.com/rockychack2


『ありったけの声で君の気をひいた』


この曲を聴くとどうしても暖炉のある風景が浮かんできます。

外は雪が降っていても、家の中はあったか、ほのぼの。