ウェブページのデザイン事情 -162ページ目

フォロワーと友だち

twitterのフォロワーの数が数万、Facebookのお友達が数千人。有名人著名人であれば自然とそうなってしまうのは分かるが、普通の人はどうするのだろうか?リストだけでも数百本とか、絶対に読んでいる時間はないはず。まあ一種のコレクターに近いのか。いざというときの集客、動員や宣伝には使えるのかもしれないが、有名人著名人でなければ相手もそうそう読んではいないような気もするのだが。どうすんだろ?

ウェブページのデザイン事情
ウェブデザイナの苦言

HTML5のタグ(13)

これはSafariとChromeのみの実装のようだがフォームのinputで値を自由に設定できるしスライダーが表示できるというもの。今まで同じようなものを作ろうとするとそれはそれはタイヘンだった。例えば<input name="level" type="range" min="0" max="10" value="0"><output name="result" onforminput="value=a.value">10</output>というように書く。min="0" max="10"の部分で値を設定。ユーザーがスライダーを動かした位置によって1~10までの数字が送信されてくる。ビジュアル的にもちょっと面白いし、使う側もちょっと楽しい。

ウェブページのデザイン事情
ウェブデザイナの苦言

電話

ノートPCを前に打合せ。片手にケータイを持って「えっと、PCがなかなかつながらない…。仕方ない、ケータイからメールしよう。」「メルアド分かる?」「一応過去の受信メールを捜せば出てくると思う。」「しかし大量にあるなぁ。検索してみれば?」「えーと、ナニで検索すればいいかなぁ」「会社名では?」「あ。社名最近変わったんだよな。」「古い会社名でもいいんじゃね?」「うーんと、あれ?出てこないなぁ…」「それより電話しちゃえば?今手に持ってるの電話だろ。」「あ。そうだな。」有りがちなことである。

ウェブページのデザイン事情
ウェブデザイナの苦言