The @RollingStones の、Doom And Gloom って、どんな曲?  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

 
 
ストーンズの来日はいつなんだよ  
てなわけで、前回、2007年に最終公演だった  
ロンドン O2 Arena からのスタートなのか  
来年は、グラストンベリー・フェスティバルでの噂も  
とにかく7月あたりから動き出して  
ニューアルバムGrrr! はベスト盤であっても、
そこに2曲の新曲 。 
 
予想はしていたが  
音のほうは、いつもどおりな感じがしても  
なんだかドラムがちがくね? 
 
     http://i3.ytimg.com/vi/rPFGWVKXxm0/mqdefault.jpg  
 
あれかね?
仕込みテロの、#911 のあとの、Don't Stop みたい?
最近の日本の、あんまり売れない演歌歌手の曲
どれもみんな似たような感じに聴こえても、そーじゃねーだろ。)
ストーンズの場合は、ぜんぜんちがう。
 
あれかね?
それなりの著名人やら流行り廃りのミュージシャンやらが
原稿料を頂いて、それなりにシタタメタ解説ないと
よくわからないかね? 
 
  おめぇら何年ストーンズ不安やってんだ? (すんませんわたしは80年代からです。)
 
あれかね?
同じく仕込みテロの、#311  
震災づかれ?
もしくは、ただいま上映中、
放射能汚染スパイラル エキストラ さんですか?
 
そんなことないよね?  
 
ちょっと訳してみた  
こんな感じで。
 
  2012 - Song Lyric  
 
どうよ?
あれですよね、アレ。(☜通じるでしょ?だいたい。)
歌詞のところどころにストーンズの歴史がつまってる感じ♫
Gimme Shelter  とか、Sitting on a Fence  とか‥ 
するでしょ? 
 
そのほか‥
暗い部屋で?すべてのドアをロックして?
どっかで聞いたことあるようなフレーズじゃね?
ダニーボーイに耳をふさいで?』  
おいおい、そりゃ何時代だ。 
 
どこの誰がおれたちの歌の何をパクろうが、  
 おれたちは今まだ現役だぜ。
 カネもらってるかぎり素人じゃねぇんだよ!」
 by Keith ☜うそうそ
 
この楽曲 に秘められたさらにスゴイところは、
キースさんの自伝Life にも書いてあったんだが、 
かつて黒人音楽の発展が
あの、ニューオーリンズ から シカゴ まで 
ミシシッピィ河で結ばれていたという、
それはストーンズの原点でもある。
 
  http://i1.ytimg.com/vi/TZg4Ai3Mq1o/mqdefault.jpg  
 
彼らは今のニューオーリンズ が復興される以前に 
  
  http://i3.ytimg.com/vi/vUqhdjdJI4w/mqdefault.jpg  
 
ツアー中にチャリティ・シングルを出し  
今も彼らの音楽性に受け継がれる、
人間が生きるための音楽の源流が、
今回のニューシングルの曲づくりにも込められている。
 
忘れてはいけないんだ、
自分が今日ここへ、なぜ存在しているのか?
そして何のために、なにをやりつづけているのか? 
 
そういう意味で、The Rolling Stones というバンドは、
どんなに時代が変わっても解散はしない。
決して世の中の底辺で生きる者を見捨てない。
自分たちも見捨てない。
常に、
 
  イエローページひらいてみろよ 
  そこへ、おれたちの職業欄もあるだろ 
  いつでも来いよ、歌ってやるから
 
  Thru and Thru』 の‥要約な。)  
 
だから、ベスト盤 なの。 
英米日のワールド・トレンドなファンのみなさんが
何十枚と買い集めたストーンズのCDや中古レコードの中に
ミックス違いではない、同じ曲が重複するベスト盤
どんなに棄てずに大切に保管されていても
まだ何も、ストーンズの音を知らないヒトは大勢いる。
だから、ベスト盤 なの。 (いやぁそうじゃないかもな。)
 
 
  まぁ、そういうことにしといてくれ!