仮題:生きる理由Ⅲ | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

 
 

  仮題:生きる理由Ⅲ
                                     1992-07-30
                                     
俺には目的がある
世の中を変えたい
本来の元通りの状態に……
心からそう思っている
世の中の役に立つ男になりたい
一日一日を満足して生きる
本当にそう思ってる
行動を世界に役立てる
かといって孤独に終わるつもりはない 
だが --------

必要とする人間が俺の前にいるか
誰を必要としてる? 
自分だけ……それとも --------
今 俺自身のために生きているか
  今 やるべきことは何か
俺にできる仕事は何もないのか
世界人口 俺の存在
地球上での一つの生命の役割 役目
俺の居る場所 俺の位置 どの方向を向いているのか
なぜ どうして 何のために ここに居るのか
俺の役割とは何か 俺は一体 誰か 何がやりたいのか
どれだけの自由が与えられているのか
俺自身のために何をやってる? 
俺は今でも何をやっても中途半端か
  今まで何をやっても中途半端だったか
   まだ格好を付けているか
   まだ自分以外の人間を馬鹿にしているか
    頼りにすべき人間は自分のことをしっかりやっているか
俺は自分の有様をどこまで気づいているか
俺は自分のことしか考えてない人間か
俺はやる気はあるか
俺はやる気だけか 自信だけか            それをそう思って
俺は何をやれるか                  それをそう云って
俺は何にもなってないか               その心でその体で
俺のやってることは一体 何か            やっているのは
  誰に何を押し付けたか              誰でもない 全部
俺は誰を必要としているか              やってるのは自分
  誰が話を聞けるか                いつまで そんな
俺は誰の話を聞いてあげたか             所にいるのか --------
その俺にどんな力があるのか
やりたいことをできるのか
金がどこまでどれくらい必要か --------
   

     
                          2000'Oct30th7pm
                                  
昇ってゆく場所が必ずしも今 自分の足元にある訳じゃない
「辛く苦しい人生を歩んで来た」と云ってみたいのかもしれない
「本当の幸福を手に入れ 味うことを目的に生きている」
と望んでいるのかも知れない
  -------- 現実にいま居る場所も時間も本当に自分に与えられたものなのか?!
その疑問を強く もっと強く胸に刻み 頭に叩きつけるように
自分で自分の道を用意できるか
  -------- 是非やってみてくれ Good Luck !