命を変える手掛り | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

 
 
        命を変える手掛り
   副題: それを教えてくれた人がいる            

97'Jan31th am1

 

明るく笑って過ごせる時間に
そのちょっとした瞬間に
ふと すべてを取り戻したいと思うことがある
人は そんなに孤独な自分になることが怖いのか
それとも その楽しさ以上のものを望む気持ちは
果たして 必要以上なのか
30歳になるまで俺自身も 金がすべてだと思う人間になってしまっていた
俺が一番嫌いだった姿に 俺は俺を陥れていた
疑うこと 妬むこと 他人のせいにすること 投げやりにすること
そればかりを繰り返し繰り返し生活してきた俺は
いつしか歌う喜びさえも忘れ 
声も満足に出せない俺になってしまった
子供の頃 歌っていた唄も
子供の頃 腹を抱えて笑えたことも
子供の頃 夢中でトンボを追いかけたことも
子供の頃 次の日も友達に会えることを楽しみにしていたことも
子供の頃 親が教えてくれることに真剣に耳を傾けたことも
そんな素直で優しい自分がいたということが今は微かにしか残っていない
心の中に存在する神を信じることで救われるのなら
自分を信じ 自信を持つことで自分を大切にできるのなら
相手を認めることで 自分の存在を認められるのなら
そうしたことが自然に素直にできて
自分が生きていることに価値が見出だせるのなら
自分より強い人に甘えてみようと思う
それで本当に楽になれるのなら 
そうして俺が救われることで家族が少しでも楽になるのなら
俺は神を信じる
その存在の下で生かされていることを胸に……